TOP > バッグにつかわれる素材 > キャンバス

キャンバス

Canvas.jpg

キャンバスは綿100%の天然素材を平織りにして作った丈夫な生地ですが、最近では綿に絹や麻などを織り交ぜて平織りにした生地が使われることが多いです。また、ポリエステルやアクリルなどを使用して作られたキャンバス生地もありますね。

レザーは水に弱いですが、キャンバス生地は耐水性に強く、水に濡れることで目がつまって水を通しにくくなるので、その耐水性を活かして船の帆にも使われています。とても丈夫な生地なのでテントやトラックのシートなどにも使われています。ファッションアイテムではバッグやエプロンなどによく使われていますね。

丈夫で耐久性があり、耐水性、通気性に優れ、静電気が起こらず、使い込むほどに柔らかくなってよく馴染んでいくので、味わい深くなるといった特徴があります。また、キャンバス素材は天然素材ということもあって環境に優しいのも良いですよね。染色しやすいので、さまざまなデザインが楽しめるのもキャンバス生地ならではの特徴ではないでしょうか?

バッグでは主にトートバッグにキャンバス生地が使用されています。高級ブランドのエルメスにもキャンバス生地が使用されているフールトゥというコレクションがあり、人気があります。カジュアルなバッグに仕上がるのでどんなファッションにも合わせやすく、通勤や通学、ショッピングなどにも便利なキャンバス生地のバッグは、使用するシーンも多いです。

とても丈夫なので長く使うことができ、値段もレザーに比べると安くなるので、気軽に購入しやすいバッグでしょう。

inserted by FC2 system