TOP > バッグにつかわれる素材 > レザー

レザー

バッグの素材に欠かせないレザーですが、レザーには色々な種類があり、手触りや風合い、弾力性や防水性、軽さ、光沢感などがそれぞれ異なります。高級ブランドのバッグなどに使われている主なレザーは、牛・山羊・ワニ・トカゲ・豚・ダチョウ・水牛などが多いです。
また、エルメスのバッグは牛革だけでもたくさんの種類があり、雌牛や雌の子牛、雄の子牛などが使われており、人気がありますね。

レザーのバッグは、手触りの良さはもちろん、長く愛用することができるため、値段が少し高くてもあえてレザーが使用されているバッグを好む方も多いです。レザーのバッグの場合、長く使い込むほどに味が出て魅力が増していきますので、そうした変化の過程まで楽しむことができるのも特徴でしょう。プライベートだけではなくビジネスやフォーマルシーンでも活躍し、どんなファッションでも見事に調和するので、コーディネートの幅を広げることもできます。

中には動物愛護の観点から本物のレザーは使いたくない!という方もいらっしゃるので、合成皮革を使用しているバッグも人気が高いです。最近の合成皮革のバッグはクオリティが高く、レザーほどではありませんが比較的長持ちする丈夫な素材ですので、気軽に購入して使いやすいバッグと言えそうです。

inserted by FC2 system