TOP > バッグにつかわれる素材 > スエード

スエード

suede.jpg

スエードとは

スエードは皮革や合成皮革を加工して作られた素材のことを言います。回転砥やサンドペーパーなどで磨いて起毛しているので、手触りも非常に良いです。スエードは手袋やバッグ、靴などに使用されることが多く、特に秋や冬などにスエードのアイテムを使用する方が多いですね。

人気ブランドでも仕様されています

靴ではミネトンカのモカシンなどがスエード素材を使用して作られており、女性たちから人気を集めています。保温性も高いのでブーツなどでもスエードが使われていますが、スエードは幅広いファッションに調和するため、どんなコーディネートにも合うのが印象的です。

スエードの弱点とは

スエードが使用されている靴は秋から冬などに大活躍するので、多くの方がどのように手入れをすべきか悩むのではないでしょうか?起毛の間に汚れが入ってしまったり、毛が寝てしまってべたりとしてしまうことも少なくありません。
水にも弱いので、雨のシミが残ってしまったり、乾いても革が硬くなることもあります。

手入れが必要?

保管中のカビに関するトラブルも多いので、扱いが難しい素材とも言えます。その上、一度色が濃くなってしまったスエードのシミは修復が難しいので、諦めることになります。色落ちやくすみ、日焼け等による変色なども心配なので、こうしたスエード素材のトラブルを防ぐためにきちんと手入れをしなければなりません。

また、スエードは皮革だけではなく合成皮革を加工して作られているものもあるので、動物愛護の気持ちが強くあえて合成皮革のスエードを使っている方も多いですが、合成皮革のスエードもクオリティが高く長持ちするので、とても使いやすいですよ!

inserted by FC2 system