TOP > 衣類に使われる素材 > カシミア

カシミア

Cashmere.jpg

カシミアはセーターやマフラー、ストールに使われることが多いウールで、カシミヤヤギの毛のことを言います。高級ウールなのでカシミア100%のセーター、マフラー、ストールなどは値段も比較的高いですが、肌触りが良くとても暖かいので人気がありますね。良いカシミアは他の天然素材と同様に、繊維が細くて長いのが特徴です。

そしてとても軽いので、着心地が良いというのもカシミアならではの特徴でしょう。光沢感もあるので見た目から高級感があり、洗練された印象が強いです。エレガントなファッションにぴったりなので、大人の男性や女性のおしゃれに最適なのではないでしょうか?

ただ、カシミアは耐久性があまりなく、もろいのが難点です。洗濯をしてしまうと繊維に含まれている油脂がなくなってしまい、パサパサになります。汚れてしまった場合はその部分だけ薄めた洗剤を使ってタオルで拭くといいです。

毛の向きに沿って毛先を整え、室内で干しましょう。油脂が抜けてしまうとカシミアの特徴である光沢感やぬめりがなくなってしまうので、本来のカシミアの良さが失われます。どうしても汚れてしまった場合などはクリーニングするしかありませんが、多少は肌触りが悪くなるので、それをふまえた上でクリーニングしてください。

inserted by FC2 system