TOP > 衣類に使われる素材 > コットン

コットン

コットンは綿花から採れる植物性の素材であり、洋服などに使用されることが多いです。栽培方法も簡単なので、コットンが使用されている洋服は意外と値段が安いです。

夏は涼しく、冬は暖かいのがコットンの特徴ですので、コットンが使用されている洋服はとても優れているのです。さらにコットンは水洗いすることができる素材でもあり、実用性が高いです。

水洗いは生地を消耗させてしまいますが、コットンは消耗に強い素材ですので、水洗いをしても洋服がすぐにダメになる...ということもありません。

そして最近はオーガニックブームもあり、オーガニックコットンの洋服が人気を集めています。オーガニックコットンは身体への悪影響もなく、環境破壊を防ぐこともできます。

動物愛護の気持ちが強い方や、ナチュラル思考の方などは特にオーガニックコットンが使用されている洋服を好んでおり、支持を得ていますね。

ただしオーガニックコットン100%のTシャツなどは普通のTシャツなどに比べると少し値段が高くなりますので、注意が必要です。オーガニックコットンももちろん水洗い可能なので、お手入れも簡単です。

アトピーの方や肌が弱い方もオーガニックコットンの洋服なら安心して着ることができるといったメリットもあるので、メリットを考えれば値段は安いほうかもしれませんね。

inserted by FC2 system