TOP > 衣類に使われる素材 > ナイロン

ナイロン

nylon.jpg

ナイロンは石炭と水、空気が原料となっている化学繊維です。天然繊維はそんなに強くありませんが、ナイロンは鋼鉄よりも強くクモの糸よりも細いと言われています。天然繊維ではできないことがナイロンでは可能になるので、洋服などにもよく使われていますね。

ナイロン100%の洋服などは見た目だけですぐにナイロンだとわかるほど特徴があります。ロウソクのような見た目が印象的でしょう。水は吸いませんので、汗も当然吸いません。ですから夏場にナイロン100%の洋服を着るのは避けたほうがいいですね。

しかし、ナイロンは非常に柔らかく軽いです。そして何よりとても丈夫なので、長く使うことができます。薄い生地でもしなやかで丈夫な洋服を作ることができるので、とても着やすいです。

また、ナイロンは大量生産が可能なため、ナイロンが使用されている洋服の値段も安いです。スポーツウェアなどに使われることが多く、保温性もあるので、冬のスポーツウェアには特にぴったりなのです。

普通の洋服にナイロンが含まれている場合は耐久性をあげるために入っている可能性が高く、実際にナイロンが入っている洋服はとても丈夫で長持ちします。

質感が少し安っぽく見える点はナイロンの欠点の一つでもありますが、バッグなどに使用されている場合は洋服以上に実用性が高いので、人気があります。

inserted by FC2 system