TOP > バッグにつかわれる素材 > エナメル

エナメル

enameru.jpg

エナメル靴やバッグは、フォーマルシーンなどでエレガントなファッションをする時などに活躍するアイテムとして人気があります。

また、アディダスなどのエナメルバッグは学生さんたちからも人気があり、特に男の子が通学などによく使っているのを見かける方も多いでしょう。

大人ではやはりフォーマルシーンなどに欠かせないアイテムであり、エレガントで高級感のある雰囲気が魅力的ですよね。

エナメル素材は革にウレタンの樹脂を吹き付けて作られている素材で、光沢感があります。極端に言ってしまえば、革に柔らかいプラスティックをかぶせてあるような感じです。

原皮にキズなどがあっても樹脂で覆うことで簡単に隠すことができ、ガラス革のように量産しやすい素材ですので、エナメルの靴やバッグは比較的購入しやすくなっています。

エナメル革はツルツルしているので汚れにくいように思われがちですが、実際は埃や指紋などが付着しやすいので、きちんとお手入れする必要があります。

エナメル専用のお手入れアイテムも販売していますので、それらを使用して定期的にお手入れをすることで、汚れが落ちにくくなるといったトラブルもなくなります。しかし、エナメルの靴やバッグはシワが深く入りやすく、そこからヒビ割れを起こす可能性が高いです。

ですので、保管の際はしっかりと伸ばすといいでしょう。暑さでエナメルがべたつき、他のものにくっついてしまうこともあるため、夏場の保管も気をつけてくださいね。

inserted by FC2 system