TOP > 衣類に使われる素材 > ウール

ウール

wool.jpg

ウールはさまざまなファッションアイテムに使用されている「毛」のことを言います。カシミヤウールなどは肌触りもよく保温性に優れているので、とても人気がありますよね。ウールにも色々な種類がありますが、カシミヤウールは山羊の毛です。

高級素材なのでカシミヤウール100%のアイテムは値段も高めですが、質が良いため使用しやすいです。カシミヤウールは軽くて暖かく、肌触りも良いので、マフラーやセーターなどに使用されていることが多いですね。ただし、耐久性があまりないので、大切に使わないといけません。

そしてメリノウール(羊の毛)はセーターやスーツなどによく使われているのですが、水洗いができないのであまり洋服などには使用されていません。布団などにはメリノウールが使われていますね。女性の洋服などによく使われることが多いウールは、アンゴラウールです。アンゴラは二種類あり、アンゴラうさぎとアンゴラ山羊がいます。

ただし、アンゴラ山羊は「モヘア」と呼ばれており、アンゴラウールというのは基本的にうさぎの毛のことを言います。アンゴラは肌触りが良く、純白なのでキレイに色を染めることができます。そして軽くて保温性も優れているので、コートの生地には最適なのです。カシミヤウールとは違うのですが、カシミヤウールと似たような雰囲気があり、高級感があるのも特徴でしょう。

inserted by FC2 system